最近のPマネからの業務報告に大きな変化が起きている。
それは何故か旧友との出会いが増えていること。
もしかして、これもニューノーマルなのか?(笑)

昨日の出会いは20年ぶりとか。
話題のすべてが仕事絡みというから話も弾み、コーヒー一杯で5時間近くも話し込んでいる。歳も近く仕事もトラッキングと同業者であったことから将来の夢も語り合ったらしい。

このコロナ禍でビジネスシーンに変化があることは予想していた。門戸を閉ざして殻に篭るような真似はさせず、来る者は拒まずにいただけにヒトとの出会いが多くあるんだろうと思っている。が、少し多すぎるキライがある。(笑)

この出会いがビジネスに好影響を与え、トラッキングで使うディーゼルが格安で購入できるルートが見つかった。毎週2,000リットル程度を消費するだけに経費削減に繋がる出会いでもある。また、トラック販売の新顧客として大型トラックの受注に繋がっている。

とは言うものの、煩わしい相談事も多く受けているらしいが、それを嫌がらず話だけでも聞く姿勢が大切だと説く。Pのニューノーマルがどんなものか想像もつかないが、いつの時代もヒトとの繋がりがビジネスの基本だと思う。